2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ最後になってしまった・・・・

今年は、私の年でもあった。だが・・・あまりにも変化がありすぎた。 来年は、兎の年・・・赤い目をした優しい動物だ・・・・ どうぞ、平穏な年になってくれ・・・と祈るばかりだ。 耳が大きく、アンテナがあり・・情報収集には事欠かない・・・かな 宇治市…

今年の重大ニュース予想と結果は・・・

今年の予想は、結構当たった。 表現に差があったのを同じ文面に統一して比較してみた。 来年は、このような痛ましいものがなく平穏であって欲しい。

難を転ずる縁起物

難を転ずる縁起物・・・それは・・・南天です。 家では、南西の方向に植えておくといいよ・・・と言われています。 通常 裏鬼門と言う南西の方向に植えてあり・・・・鬼退治?? いわゆる・・・難を転じて福をなすらしいです。 この時期、赤い実が色を添えてく…

厳寒期の花

今年の12月は・・とても寒い その寒い中でも・・・・花たちは元気に咲いている。 これは、琵琶の花です。1ヶ所に集中して大量に咲くのが特徴です。 自然の摂理で、この花の中の数個が実をつけます。 水仙が、見ごろを迎えています。群集心理があり、球根は増…

大根の干し方いろいろ

15メ-トルにも及ぶ銀杏の木に大根を干すけれど・・・その干し方にもいろいろある。 以下3枚の写真がそれを物語っている。

円福寺・・・大根・・・

八幡市にある円福寺とは・・・普段は知らないけれど、年末の大根を干す時期になると 途端に有名になります、地域から頂いた大根を、とても高く成長した銀杏の木に1年分の大根を干す恒例行事です。素敵なお寺です・・が、とても静かな穏やかな所です。 大根を…

今日はクリスマス

1年の経つのはほんとに早い・・・・この年になると・・・ こんなに早いのか・・と驚いている。 老夫婦が寄り添って生きている・・・のが不思議なくらいだ。 目の前にお正月が見えてきた。何をしていいのやら・・・気力も低下中だ・・・

ポインセチア

ポインセチア・・・何時の頃からなのか・・・クリスマスの花となってしまった。 メキシコ原産のこの美しい花は、花のように見えるところが葉っぱだそうです。 なんと、クリスマスに似合っているのだろうか・・・・虜になってしまいます・・・

厳冬期の鳳凰堂もいいな・・・

天高く突き刺さるような青空のもとに・・・高くそびえる鳳凰 ・・・と平等院の雄姿は、いつ見ても惚れ惚れします。 いつの間にかウォ-キングのコ-スに入り・・・楽しんでいます。

しぶとく残る宇治の紅葉

この頃になっても名残紅葉が見れた。 実に美しい・・・・

寒さの中の美しさ

連日の寒さで氷が張る日が続いています。 この中でも・・元気に咲いている花たち ほんとに心が休まります。素晴らしい花たちです・・・ この写真は、ユッカ蘭です。 山茶花もこのくらい咲いてくれると、感動ものです。 当分は、楽しめそうです。

来年の干支は・・兎

今年ももうすぐ終わりだ・・・身近に兎の神社がある・・・宇治神社だ・・ ウジノワキイラツコを祀神とし神の使いとしての兔に案内されたとのこと 至る所に兎があり・・・絵馬までそうなってしまった・・・・

続編 宇治川から見た愛宕山の雪景色

その日偶然に宇治に出かける用事が出来・・・・ 通りすがりに撮ってみた。

ついに初冠雪

18日の朝を迎えた 周囲の山に真っ白な景色が目に入った・・・・ 流石に美しい・・・感動的だった これは、愛宕山の初冠雪 愛宕山をアップにしてみると・・・迫力があります 奥の北山山系も白く見えるのが分かります タワ-と大文字が何故か・・寂しそうにも…

今年の寅ともお別れが近くなった・・・・

今年は、私の年だったが、色々なことがあり大変な年だった。 この1年間各地で素敵な寅の絵馬とか看板とか楽しませてもらった。 いよいよ残り少なくなって・・・寂しい限りだ。 過ぎ去ったことは、くよくよせず来年の兎さんに賭けてみよう・・・・ 寅さん・・…

電車の前と後ろ

何も知らないことの恐ろしさ・・・・普段ボォ~ッ・・・と見ていた 孫に教えてもらったことにびっくり・・・へぇっ・・・そうなんだ 電車の前は・・・前照灯が点いている。写真の左側だ・・・ 電車の後ろは、後尾を示す赤色灯が点いておりよく判る。

強烈な色

植物園の温室には・・・季節を問わず強烈な色を発する花たちが これ見よがしに・・輝いている。 温室のありがたみを感じる瞬間である。 何もないこの時期に・・・感謝 感謝 である。

似たもの同士

最近 道端でよく見かけるけれど・・・・名前がすぐに出てこない・・・ ウ~ン・・・と考え込むのです ほんとによく似ているのです。

面白いアリストロキア

アリストロキア・・・・舌を噛みそうな名前だけど・・・・ とても面白いものばかりあり・・楽しませてくれる。 日本にないものがこのようにしてみることが出来るのは・・・うれしい限りだ。

皇帝ひまわり・・・名前がいい

皇帝ダリアは・・・よく聞くのだが 皇帝ひまわり・・・素敵な名前を付けたものだ なにせこの時期・・・3メ-トル以上にも成長する代物だ 花一つ一つは・・・そんなに大きくないが、寒さに耐えて空に向かって元気だ。

この寒空に変わった彫刻展

冬の何もない時期に・・・少しでも活性化に努められる努力 恐れ入ります。ちょっぴり変わった彫刻に目を向けさせられました・・・・

山茶花と水車

この時期・・・水車が回っている傍にひっそりと山茶花が咲いている。 何とも言えない光景である。こんな風景が大好きな私は・・・・心が落ち着く・・・

寒さに耐えるバラ

植物園のバラ・・・・霜が降りる時期なのに・・・・元気に咲いている。 あらためて・・・バラの美しさに堪能した。 このあたりでは、まもなく・・・雪が降るのに・・・・

観覧温室の模様

植物園の温室と言ったほうが良くわかるかも・・・30周年を迎えたお祝いに 色んな飾り物があった。これは・・・クリスマスの関連かな 併せて、30周年の飾りもとても素晴らしかった

植物園の最後の紅葉

植物園の紅葉は・・・他と異なってかなり遅くまで見れる。 回りの木々が紅葉の進むのを守ってくれるのかな・・・ ほんとに・・・素敵な最後の紅葉を楽しめた。

比叡山が見えた

城陽にある鴻の巣山展望台から比叡山が見える 地形上この延線だけ遮るものがない ほんとに不思議だ・・・・距離的には、23キロくらいかな

城陽お楽しみイルミ

毎年楽しみにしているイルミネ-ション・・・今年もまた孫たちと出かけた。 子供向きの飾りが多く・・・ほんとに楽しめる。 久しぶりに夜店も出て・・・孫たちも大喜びである。

シダ・・・

お正月が近付くと・・・これが賑やかになってきます・・・ コシダとウラジロ・・・・ 正月飾りによく利用されていますね。 1年中・・青々と茂っており・・・いいのかなぁっ・・・・

山茶花の花が一段と・・・・

この時期、花が少ない・・・・そこに、山茶花が色を添えてくれる。 今は、どこをみても・・・色んな色の山茶花が私を楽しませてくれる。 なんとなく・・・心が落ち着くのてある。

水度神社

今年最後の紅葉かな・・・もう諦めていたが・・・・まだ ここには、奇麗な紅葉を見ることが出来た。 ウォ-キングをしていたから・・・待っていてくれたのかな・・・