2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の訪問

お城は・・大好きだ・・・何故か引き付けられるのだ・・・目に見えぬ赤い糸かな・・入り口には、素敵な山茶花が迎えてくれて・・・城内に入って行く・・・ ゲ-トを抜けると、そこには素晴らしい2棟のお城が聳え立っている。 1棟ならさほどでもないのだが…

先にお参り・・・八幡御神矢に堪能

年末・年始が、ちょっぴり忙しくて年明けに初詣が厳しくなり、早めにお詣りした。 また、八幡御神矢が久しぶりに取り付けられたこともあり、天まで届くような・・・・その偉大さと威厳に感動した。人影は、まだ少なく年末の忙しさを感じた。 ぐるりと、1周し…

ひこにゃん…年賀状

友人に教えてもらい、ひこにゃんに年賀状を出し続け・・・・こんなになった。 回数も増えれば、結構楽しく想い出となるものだね・・・ 今年も また・・・郵便局ポストに・・・・心を込めて投函した。 どんなのが届くか・・・楽しみである。

クリスマスには何故だか赤がいい・・・

ナナミノキの赤い色は格別だ・・・「七実の木」と表現して 花言葉は・・・ 「裕福」「幸せ」「良縁」・・・・・だそうです。 青空に元気よくすくすくと・・・この季節にぴたりと合う不思議な木です。

クリスマスイブ

1年の早いこと・・・もうクリスマスイブになってしまった。 誰もいない夫婦二人の寂しい日々を・・・少しでも元気が出るように、なんとか・・・ 頑張ってゆきたいものだ。 来年のこの日を楽しみに・・・・・元気でいよう・・・

手作りツリ-

年老いて、何もすることが無くなると・・・家の中で何かしていないと落ち着かない 何か工作でもしよう・・・と・・始めたのが、ダンボ-ルを利用したツリ-だった ス-パ-で不要になったダンボ-ルを頂いて、型枠を作り 毎日少しずつコツコツと 作成に励み…

上下線が同時に・・・・えっ・・・

奈良線の複線化が完了して久しい。これまでは、単線ゆえのここ藤森駅で離合待ち合わせを余儀なくされていた。この光景は、良く見られたのだが、もう待ち合わせが無くなり、見られなくなっていた。偶然とは恐ろしいもので、上りと下りが申し合わせたように、…

殺風景なこの時期・・・

全ての山々や周りの景色の・・・そのほとんどが・・・枯れ葉になり又は落ち葉となり この寂しい景色は、冬の風物詩か・・・・どこを見回しても・・・こんな感じ・・・ 寂しいね。本格的な冬を迎える今日この頃である・・・・

天まで届け・・・・

とある小山の上にある素敵な公園なのだが・・・・そこに至るには・・・地獄のような 結構な急な階段を上らなければならない。年寄りには、この階段がとても辛く・・・・一苦労です。写真は、小山の北側(1枚目)と南東側(2枚目)から見たもので・・・ まるで・…

厳寒の山並み

昨日からこの冬一番の寒さがやってきた。 ほんとに寒い・・・体がしびれるほどだ・・・・ 遠くの山々に目をやると、何事もないように雄大な景色が目に入る。 じぃ~っと見ていても・・・・飽きない冬の景色だ。

この寒さの中、忍耐の皇帝ダリア

今日は、とても寒い朝だった。紅葉も見納めのこの頃・・・・ 何故か皇帝ダリアがじっとこらえて耐えていた。 もう耐えられないかもしれない・・・明日は・・もう駄目だろう・・・ いよいよ・・・楽しませてもらった皇帝ダリアと・・・お別れだ・・・・ 楽し…

今年は遅くまで楽しめた・・紅葉

毎日2階の窓から眺める外の景色に・・・・何時までも飽きることなく眺める私 不思議なことに、この景色が大好きで、心が和みます。いやなこともすべて忘れて、 無我の境地と言うのだろうか・・・不思議と我を忘れ心が落ち着きます。 私の・・・大好きな居場…

柿は・・・カラスのえさに・・・

今年は、柿が元気に育っており・・・何時までも食べられる。 例年この頃になると、熟して絶好のカラスのえさなんだけど・・・ 何故だか・・今年は元気に実っている。 これは、渋柿だけど・・・元気だ・・・ もうそろそろ・・・熟して落ちてくるだろう・・・…

いつもと違う山の色合い

今年の紅葉は・・・いつもと違っている・・・不思議なことに、この時期にこの色合いは見たことがない。丁度太陽の光が当たり、左大文字がこんなに奇麗にかつ鮮明に見えるのは、珍しい。 目を少し右方向に向けるとお稲荷さんの山並みが見えてくる。(この山の…

食べごろのミカンかな・・・

畑のミカンも・・・食べごろになったが・・・あまり食べなくなってしまった。 近年、甘いミカンが市場に出回り、酸っぱいミカンは・・・敬遠されます。 残念だけど、これが現実で小鳥のえさになっているのが・・・現実だ。

南天とモミジのコラボ

畑の南天とモミジがとても色づきがよく最近では・・・珍しいくらいだった・・・ この数年さっぱりだったのに・・・今年は・・なぜか素晴らしく感動を覚えた。 何か・・変な予感がする・・・不気味だ・・・・

お正月用の南天の色合い

お正月には・・・何故だか南天が似合う 難を転じ幸運をもたらすという縁起のいいものだ・・・ この南天にも、紅白があるのです・・・・世の中、上手くできていますね。

畑の最後の紅葉

畑の中に1本だけ元気に成長しているモミジの木だけど・・・・これが今年だけは、ものすご奇麗に紅葉してくれた。何故だろう・・・と考えても結論は出ない。不思議なことだけど、これが今年の最後の紅葉かもしれない。感謝の気持ちで一杯だ。ありがとう、素敵な…

まだ元気な菊の花達

今年は、ほんとに暖かい・・・・ 庭の菊たちが・・・元気に咲き乱れている。 こんなのは・・・はじめてだ・・・

信号待ちでの3種混合

今年の紅葉は、いつまでも見れるのかな・・・と思うくらい 12月に入っても・・・楽しめる。 ここもそうである・・信号待ちで待っている時、素敵な光景に出会い、 思わず撮ってしまった。塀のある屋根瓦とのバランスがとてもいい・・ 翌日は、風によって・・・葉…

冬には良く見える・・・

朝5時頃起きて、北の空を見上げると・・・この時期は空気が澄んでいるのか 北斗七星と北極星を見つけるのがとても容易で一段と鮮明に輝いて見える。 カメラで撮っても今一なので・・・自分の目に見えたものを描いてみた。 いつまでも・・・じい~っと眺めて…

思いもよらぬ・・チャンスかな・・・

最近よく目につくようになったのが・・・この場面・・・ 不思議なことに・・・良く出会います。 結婚前に想い出の写真なのか・・・写真屋さんに場所を指定して撮って頂く これが、不思議と目立つようになった。結構勇気もいるよね・・・ 横を通り過ぎる方か…

七色のライトアップ

樹木に7色のライトを当て、微妙に変化させると・・・ このような美しい色合いが出て来る。 真っ暗なところに浮かび上がる強烈な色の素晴らしさは・・・感動ものだ

対称・・・

水面に、奇麗に移るその姿には・・・何か感動するものがある。 真っ暗の闇の中に、対照的に写る美しさは・・より景色を盛り立ててくれ 2倍いやそれ以上の喜びを感ずるものである。 いつまでも、飽きずにその場にて・・・じっとしている自分がある。 不思議な…

この季節のイルミは・・・なぜ

毎年この時期に開催される城陽のイルミネ-シン・・・楽しみにしています 孫たちと早めに出かけて、カウントダウンを待ち焦がれ、その前に屋台でお腹を 膨らませて待っています。真っ暗い闇の中の静寂さのもとで・・・始まる・・・ 5・4・3・2・1・点灯・・…

長引く紅葉、これが最後か・・・

保津川下りが見える展望台・・・ 山々の彩が、とても素晴らしい。いつまでいて飽きることのない絶景 こんな景色を独り占めしていいのだろうか・・・と思いつつ周りを見渡すと なんと、皆同じ考えのようで・・・ 場所が狭く、いつまでもいると・・・待ってい…

12月に入ったのに・・・

今年は確かに紅葉が遅れているのだろう・・・・ 未だに楽しめる・・・・ タワ-のうしろの山々が紅葉しているのが良くわかる。 またタワーの右奥の火床「左大文字」も鮮明に見える。 右手前の紅葉した山の・・・うしろには・・・伏見稲荷大社があり・・・ 相…

嵐山って・・・いつも素敵

嵐山の中でも・・・河岸からの景色が最高に素晴らしく年に何回も訪れる。 今は、川岸から・・・紅葉の隙間から・・・見える・・・行き交う小舟など・・・ 何となく心を揺さぶられるいつもと違う自分がいるのには・・・驚かされる。 いつまででも・・・川岸に…

天龍寺と落ち葉の美

ここ天龍寺で最後の紅葉が見られた。とても素晴らしく・・感動的だった。 今回は、モミジと甍の屋根に目を向けてみた。 瓦と白壁とモミジの調和した日本らしい所が・・・いいね・・・ 苔むした地面の上に・・・ところかまわず落ちているモミジ・・・・ こん…

暑いのか・・・寒いのか・・・・

暖冬だぁっ・・・と言われても・・・このように冬支度するものもあります。 なんと、きちんとした作業がされているのところに・・・感心します。 虫たちも、この中に集まって来るのでしょうね。 そうかと言えば、まだまだ咲き乱れている花たちが目につきます…