見納めか・・・・

18年間、毎年この時期に咲いてくれた・・・皇帝ダリア

花びらがとてつもなく大きく、背丈が3mを超える大型の花

ほんとに楽しませてもらった。

今年で最後かも・・・・大家さんが来年から畑を他の目的のために利用するとか・・

寂しい限りである。

でも・・・これまで数多くの想い出とともに楽しませてもらったのだから・・・・

可哀そうだけど・・・ありがとうとお礼を言いたい・・・・・

友人が25年前に畑の隅に植えてくれた「キウイフル-ツ」

今は・・亡き友人だが・・・雄と雌の樹2本を大切に守り育ててくれていた。

今年は・・・これが最後と察したのか・・・・とても多くの実をつけてくれた。

有難く頂くのもこれが最後と思えば、悲しい思いが湧いてくる。